GhostintheShell’s blog

こんな小さなメロディが貫いていく世界なんてない

「いきなりステーキ」と「自宅でステーキ食べる」のと比較

誕生日月だったもので、

誕生日に500円分のクーポン(肉マネー)をくれる

「いきなりステーキ」さんへ。

http://ikinaristeak.com/mileage/

 

今は更に東証一部上場記念で、

リブロースステーキのグラム単価が、

8円強から6円強くらいに値下げされてたので、

まっこと、お得な期間でございました。

 

f:id:GhostintheShell:20170924131853j:image

↑リブロースステーキ300g 焼き方レア

 

お店のシステムがとても面白いうえに

(焼く前の肉を確認出来るとかね)

とても美味しいので、

妻と「また来るべ」と話しながら帰路に着いたのだけど、

 

家で焼いて食べたって大した手間じゃなさそうだし

(男の考えですな…)

もっと安いのでは??

 

と思って帰りにスーパーマーケットに立ち寄ってみた。

 

そうしたところ、

「いきなりステーキ」のリブロースステーキは、

6.9円/1gなのでスーパーマーケットの100g単価に直すと

690円/100gという計算になりますが、

スーパーマーケットのステーキの価格って結構高くて、

国産牛なら700円/100g前後の値段が多いですね。

 

つまり、グラム単価は殆ど一緒。

 

ニュージーランド産のアンガス牛とか、

国産牛でも「モモ」とかであれば、

500円/100g以下のものもありますけどね。

 

でも「肉なら何でもいい」ではなくて、

「美味しいステーキを美味しく食べる」のであれば、

「いきなりステーキ」に行って、

適度に炭火焼して頂いて、

美味しい専用のソースをかけて、

(他、塩胡椒、わさび、にんにく、タバスコなどもあり)

鉄板から飛び散る肉汁を気にせずに食べて、

片付けをしなくていい、

わけです。

 

そうなると、ご家庭で食べるよりも、

「お得」と言っても過言ではない、

と、私は考えるに至りました。

 

「肉ひと筋」で、勝つ 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫

「肉ひと筋」で、勝つ 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫